ガレージK&K

広島の中古車販売・メンテナンス:ガレージK&K

BLOG

MRワゴン、エンジンストール! by manager

久しぶりの更新です。(汗)

Bさんより連絡があり信号待ちでエンストするとのコトで入庫。。。。
ダイアグも特に悪いとこはひろっていないようです。。。。
 
ISC(アイドルスピードコントロール)の不良??
ってことでISCの単体点検、合わせてISCの清掃、スロットルチャンバーの清掃を行います。
 
DSCF466501.jpg
  
DSCF466001.jpg
ターボです。。。。
  
DSCF466401.jpg 
○のとこがISCです。。。。。
  
DSCF466301.jpg
外したISCです。。。。(キレイにした後です。。。。カーボンでべっとりだったです。。。。)
単体の抵抗点検をしたところ。。。。。
OKです(ホッ。。。。)大体4つのコイルの抵抗値は30Ω前後です。
 
DSCF466101.jpg
スロットルへキャブクリーナーをぶち込みたいとこですが。。。。。
スズキの車はご法度です。。。。。
スズキからもお達しあり、洗浄剤がISCに入り込んで内部コイルの絶縁部を溶かして、コイルがレアショート(層間短絡)を起します。。。。
結果、ISCは壊れるわ、ISCのコイルがショートすることによってISCを動かしているエンジンコンピュータに過大に電流が流れ熱で壊れちゃいます。。。。。(涙)
そうなると、アクセル踏んでないとエンストします。。。。
修理代も。。。。。部品だけで9万円ぐらいです(汗)

知らないと、修理をしているつもりが、壊してることになりかねません。
やはり、日々勉強です。。。。


っで、ワタクシはISCを取り外した後に、綿棒、ウエスにパーツクリーナーを染み込ませてコツコツやりました。。。。
その後はすぐに組み付けず、自然乾燥させました。。。。。
  
ロードテストして問題なければ納車します。

Bさんもう少々お待ち下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nmj-server.kir.jp/garage-kandk/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/278

コメント投稿

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)





Category

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

COMMENT

TRACKBACK


Powered by
Movable Type 3.34