ガレージK&K

広島の中古車販売・メンテナンス:ガレージK&K

BLOG

雪道です。。。。by manager

明けましておめでとうございます。(ご挨拶、遅くなりまして申し訳ございません。。。。)
  
昨日、今日と大きな寒波が入り全国的、世界的にも大変なコトになっております。
ここ広島でも結構、雪が降りまして、公共交通機関のダイヤの乱れや高速道路
の通行止め等ありました。
  
わが家の方は広島市内ですがギリギリ市内。。。。と言うか。。。。。。
「市内じゃない」などと言われることも多々ある所ですから。。。。(笑)
雪が降ると結構なことになってしまいます(汗)

20100114071000001.jpg
今日の通勤途中の画像です(爆)
  
20100114072000001.jpg
  
でっ、いつも雪の日に思うのですが。。。。。
ナゼに??と思う非常に危険な方が公道にでていらっしゃいます。
 
・夏タイヤである。。。。。
 言語道断です!曲がりません、止まりません、坂は上りません。たいがい渋滞の原因になってます。
 ハッキリ言って凶器です!
  
・バイクである。。。。。
 だいたい原付の人です。アイスバーンのわだちでフラフラしながら足を開いて走ってます。
 どんだけ冒険家なんでしょう??
 コケたら後から来る車にひかれますよ!
  
・車間距離が近い。。。。。
 止まるときはブツけて止めるんでしょうか??晴れた時でもいらっしゃいますが。。。。。
 雪ですよ?道路はアイスバーンですよ??
 シューマッハでも止まれません!(笑)
  
・晴れた日の様にわき道から出てくる。。。。。
 急いでいるのはわかりますが。。。。。急に出られたら止まりたくても止まれませんから。。。。
 それと慌ててアクセル踏んでも加速しませんよ。。。。すべるばかりです。。。。
   
こういう方は是非、公共交通機関をお使い下さい。迷惑ですから。。。。。
 
  
 

ボク自身、雪道では、以下のコトを気をつけています。

・急の付く動作は避ける。
  
・車間距離を普段より広く取る。

・ライトを点ける。
 まわりの車に自車を知らせるため、スモールは意味ありません!
 
・橋に気をつける。
 橋は地熱が無いため道路より先に凍結します。ワタクシ自身も凍結した橋
 でツッコンだことがあり、それから橋はトラウマです(笑)

・車の性能を過信しない(特に4輪駆動車)
 四輪駆動の車だと楽に走れるのでスピードが意識なく出ているコトが
 多いです。滑ったらスピードが出ているタメ大きな事故(損害、損傷)になる可能性大です。
 これもワタクシ上記の橋でツッコンだ時に経験済みです(爆)
  
 それとボクが雪の日に車に乗って必ずするコトはわざとブレーキを強めに踏んだり急加速を
 してどのあたりで滑るか確認します。(スピードはゆっくりですよ。直線の広いとこで車がいないコトを確認してから。)
 ある程度滑る感覚をつかんでおけばアクセル、ブレーキが丁寧に踏めます。(と、ワタクシ思っとります(笑))
   
あっ、それから、トラクションコントロールとかオートスタイビリティコントロール?
とか付いてる車はアイスバーンではスイッチOFFにしたほうがいいです。
少しタイヤが空転するだけでエンジン出力を抑えてしまって車が動かないことがあります。
これも経験済みです(笑)
マジで「壊れた!」ってあせりまくりました(爆)
  
と、まあ、えらそ~に書いておりますが、ワタクシもツッコンだり、スピンしたり
オカマ掘かけたり。。。。。ヒヤッとしたコトは数知れず。。。。。
自戒の念も含めて。。。。。。

みな様、お気を付け下さい。。。。。
   
  
 
追伸

戸○内インターのセ○ン・イレ○ンで「チェーン売ってませんか?」
って聞いたあなた。。。。。
ボードに女の子つれて行くんならチェーン持ってこ~や(笑)
  

そりゃフラレるわ(爆)
  

   
 
    
  
 
  

 

  


  


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nmj-server.kir.jp/garage-kandk/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/267

コメント投稿

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)





Category

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

COMMENT

TRACKBACK


Powered by
Movable Type 3.34