ガレージK&K

広島の中古車販売・メンテナンス:ガレージK&K

BLOG

車検整備 by manager

今日は車検整備です。
フィットの1.3A 約67000kです。
★まずはリフトへのせて
DSCF1359001.jpg
受け入れ点検を行います。ここで悪い箇所をひろっていきます。
そこそこ走行距離も多いのでしっかり見ていきます。
★フロントブレーキ
DSCF1361001.jpg
★リヤブレーキ
DSCF1360001.jpg
ブレーキフルードの漏れやブレーキパッド・ブレーキシューの残量を見てグリスアップを行います。
その後ブレーキフルードの交換(エア抜きってやつです。)を行います。
★エンジンルーム
DSCF1373001.jpg
バッテリー・水漏れ・オイル漏れ・スパークプラグ等点検出来るところはくまなく見ていきます。
DSCF1363001.jpg
ファンベルトがあまりよろしくないようです。
★外したファンベルト(矢印の箇所が割れていますが画像がうまく取れてません。ゴメンなさい。)
DSCF1364001.jpg
★新品のファンベルト(これまた床へピントが合ってるようです。しかも当社従業員のY君の足まで撮ってしまいました。)
DSCF1365001.jpg
★スパークプラグ交換
DSCF1367001.jpg

DSCF1368001.jpg
67000kまで交換していなかったようでこれも交換します。
上の画像がフロント側のプラグホールです。
下の画像がリヤ側です。(少しみにくいですが。)
て事は、8本スパークプラグがあります。V8か!!
そーいや新型ライフもそうだった。
★エアークリーナー
DSCF1366001.jpg
新品とならべてみました。びっくりするぐらいちがうでしょ。

もちろん下廻りも点検します。が、画像を撮っていませんでした。
エンジンオイル・オイルフィルターも交換しました。ちなみに当社は通常のエンジンオイルであれば無料となっております。(変なオイルじゃないですよ。もちろん。)
オイルフィルターは有料です。
★オートマチックフルード交換
DSCF1374001.jpg
交換しなくても大丈夫とおっしゃる方もいらっしゃいますが、オイルなんで交換したほうがいいかと思われます。(8400円でオイル・工賃すべて込みでやってます。)
走行距離の多い車(10万キロ近くとか10万キロ超えてるとか)で一度も交換した事の無い車はお勧めしません。経験上、壊れる可能性が高いです。

このフィットはこれで作業終了です。
当社は認証工場なので最終検査は陸運支局へ持ち込みます。
明日、火曜日は当社定休日なので水曜日の午前中に持ち込みます。
登録終了後、納車です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nmj-server.kir.jp/garage-kandk/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/33

コメント投稿

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)





Category

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

COMMENT

TRACKBACK


Powered by
Movable Type 3.34